010、自家製ごぼう茶ができるまで・・・少しお見せします。

ごぼう茶を作りました」の続きです。 土だけ洗い落して、皮つき、アクつきのごぼうを日中天日干しにしたごぼうです。 日差しが弱いとカラッカラにならないので、もう1日干したりもします。 それをフライパンで10分程煎ったごぼう茶葉です。

香ばしい香りがして、ごぼうから茶葉に変身します。 ごぼう1本でだいたい1リットルのやかん3杯分のごぼう茶ができます。 作っていくうちに、好みの濃さや量がわかってきます。 働いている私が作ったのは最初だけ。 今は家にいる母の日課になりました。 自家製ごぼう茶を作り続けるのはやはり大変です・・・。  
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 010、自家製ごぼう茶ができるまで・・・少しお見せします。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]


コメントを残す

商品紹介 product introduction

こだわりの商品

ジャパンフーズ(株)では、地元伏見から、また京都から、また全国から歴史と文化のある老舗とタイアップして新しい商品を開発しています。